お歳暮蟹のおすすめ通販はどこ?蟹の相場や料理についても

【訳ありカニや低価格で?】お歳暮蟹を通販で購入に適している良さ7つ

お歳暮の蟹を通販で購入するメリットや適していることを7つご紹介しています。

 

低価格で購入できる

実店舗の経費(人件費や固定経費など)がかからないので、通販業者は安くカニを販売する事ができます。
また、同業者との価格競争があるので、どこよりも安い価格で提供しようとする業者も存在します。

 

在庫の維持費が最低限で済むので、その分価格に反映させる事ができます。
他にも中間マージンが発生しないなど、色々な企業努力により低価格での販売が実現されています。

 

カニの種類が豊富

スーパーとかですと、毛ガニとかタラバガニの脚肉、ズワイガニの脚肉ぐらいしか売ってませんよね。
品揃えが悪いとは言いませんが、選択肢があまりないのは事実です。

 

その点、通販は違います。ありとあらゆるカニがネット上で販売されています。
量もスーパーよりも細かく販売されているので、自分が必要とするカニの量を購入する事ができます。

 

脚肉のみの商品もありますし、丸ごと一杯もあります。
冷凍や活カニ、茹でたてなど、全ての客のニーズに合わせて品揃えをしているのが、通販の特徴です。

 

保存状態が良い

通販を利用すると冷凍カニなら冷凍庫から冷凍配送されますし、茹でたてや活カニならチルド配送で自宅や送り先に届くので、保存状態はとても良いです。

 

例えばスーパーなどですと、店頭販売になります。

 

冷凍カニをそのまま冷凍で販売されていればまだマシですが、冷凍カニを冷蔵で販売されていると最悪です。
適切な解凍方法ではないので、旨味や水分が逃げ出し、美味しくないカニになっている可能性があります。

 

訳ありカニが買える

通販でよく見られる、正規品としては販売できない、見た目には難があるけど美味しい訳あり食品と呼ばれるものがカニにもあります。
訳ありになってしまっているカニの理由として、足が一本折れている。殻に傷がある。身入りが8割前後。

 

甲羅などにフジツボなどの付着物がついていて見た目が悪いなどがあります。
この理由から、贈答品としては不向きですが、家庭で食べる分には申し分ありません。

 

しかし、他の理由として冷凍期間が長かったなど味に直結する訳ありカニもあります。
見栄えが良いのに、激安なカニの場合は少し注意した方がいいかと思います。

 

贈答品に最適

通販を利用すると、そのまま送り先に届ける事が可能なので、手間がかかりません。

カニのプロがしっかりと梱包してくれますし、解凍方法や美味しい食べ方などの説明書を一緒に同封してくれる業者もあります。
指定した日にちに届けてくれるので、贈答品として最適だと言えるでしょう。

 

全国のカニが買える

通販を利用すれば、日本全国だけじゃなく世界のカニを購入する事ができます。
カニと言えば北海道ですが、北海道に行かなくても通販で購入する事ができます。

 

産地もしっかりと記載されているので、安心して買えるでしょう。
ブランド蟹や地元でしか消費されていなかったカニなど、通販を利用すれば日本全国のカニが買えます。

 

 

購入する店の選択肢が多い

現在カニを販売している通販業者は数多く存在しています。

多すぎて、業者を選ぶのは少し骨の折れる作業ではありますが、選択肢が増える事は客にとって良い事ばかりです。
ネットの口コミなどを参考にし、優良業者を選びましょう。

関連記事

最新記事一覧