お歳暮蟹のおすすめ通販はどこ?蟹の相場や料理についても

【感想】お歳暮でタラバガニと毛蟹ズワイガニを贈って到着まで3日掛かった?【口コミ・評判】

私の感覚では蟹は特別な食べ物という認識なので、お歳暮に蟹を選ぶ事が多いです。

 

なぜお歳暮で蟹を選んだのか

 

しかし、お歳暮を贈る全員に蟹を贈っていては破綻してしまいますので、特別お世話になった方に蟹を贈るようにしています。また、蟹は種類を選ぶ事ができるので、ある程度予算に合わせた選び方ができるので、良いなと思っています。

 

・お歳暮で贈る事ができる蟹は3種類あります

 

一般的にお歳暮に贈る事ができる蟹の種類は3種類になります。身の甘みと蟹ミソを味わう事ができる毛蟹。豪快な足を食べる事ができるタラバガニ。甘みの強い身と濃厚な蟹ミソを味わう事ができるズワイガニとなります。

 

ブランド名の付いているズワイガニはかなり高いですが、比較的にリーズナブルな値段で購入できるのがズワイガニだと思います。特にポーションと呼ばれるむき身の状態ですと、安価に購入する事ができます。

 

タラバガニにもポーションはありますが、かなり味は殻付きに比べ、かなり味が落ちると私は思います。

 

ズワイガニの場合は、解凍さえしっかりとすれば比較的美味しく食べる事ができるでしょう。毛蟹のポーションは今まで見た事はありません。

 

 

毛蟹が一番喜ばれます

 

今までタラバガニ、毛蟹、ズワイガニと3種類の蟹をお歳暮で贈った経験があるんですが、贈って一番喜ばれるのは毛蟹です。クセの無い味なので、どんな方にも喜んでくれます。

 

しかし、実は価格で考えると毛蟹が一番負担が大きいんです。1杯だけですと、見栄えが悪いので、最低でも3杯は購入しなければなりません。

 

タラバガニの場合は1杯で充分見た目が豪華になるので、実はタラバガニが一番安上がりなんですよね。しかし、毛蟹の蟹ミソが凄く美味しかったと喜ぶ姿を見ると、また贈りたいなと思ってしまいます。

 

冬に購入して発送までは3日かかります

 

いつも利用している蟹のネット通販会社があるんですが、冬のお歳暮時期に購入すると大抵は3日かかります。到着日時を指定する事が可能なので、私は事前に予約しておく事が多いですね。

 

お歳暮時期は繁忙期だと思うので、時間に余裕を持って購入すると良いと思います。

 

購入するときに注意したこと

 

現在は信頼のできる通販会社を見つける事ができたので、何も問題はありませんが、初めて購入する時は非常に不安でした。蟹を通販で購入するという事は私にとって初めての経験だったので、凄く不安を感じたんです。

 

ネットの口コミ情報などを見ると蟹通販会社から蟹を購入して失敗したなどの失敗談を多数見たのも不安要因の一つでした。そこで私は購入する前に注意した事は、蟹通販会社の信頼度でした。

 

徹底的に蟹通販会社の口コミを調べたり、実際に購入した方のレビューなどを参考にして購入する蟹通販会社を選びました。

 

優良な会社だと蟹の賞味期限や解凍方法など書かれた説明書が入っています

 

蟹通販会社で購入する蟹は大抵冷凍状態です。冷凍された蟹を解凍するのが実はとても重要な事なんです。

 

私はいつも利用している会社はしっかりと説明書を蟹と一緒に入れてくれるんです。なので、一度も贈った方からクレームを言われた事はありません。

 

関連記事

最新記事一覧