お歳暮蟹のおすすめ通販はどこ?蟹の相場や料理についても

【感想】お歳暮のタラバ蟹をネットの口コミを参考に手配し祖父母にプレゼントしたら?【口コミ・評判】

どうしてお歳暮で蟹を選んだのかといえば、明快です。

子供がいる親戚に送るものとして例年はゼリーやクッキーでしたが、去年は二世帯住宅を新築後で、同居家族が増えたと聞いたためです。

 

お正月も近いですし、お祝いの意味も込めて一番見栄えのする高級海産物で、老若男女みんな一つのテーブルを囲んでワイワイと食べて喜んでもらえると思ったので、少々値が張りましたが蟹に決定しました。

 

送った種類はタラバ蟹ボイル(冷凍)です。他にもズワイ蟹、毛蟹の食べ比べセットなど様々選択肢があって迷いましたが、小さなものが少しずつ入っているよりはドーンと1種類がたっぷり入っているほうが開けた時の驚きが違うのではないかと考えました。

 

タラバ蟹の一番美味しいところは?

 

どこが一番おいしいと相手から感想をもらったかというと、ズバリ、脚です。(肩に爪と脚がついているものだったので分けてしまえばほぼ脚だったというのもありますが)

「特大サイズ」と触れこみのあるものを送ったので、こんなに太くて大きい蟹は初めて食べた、とても甘くて美味しかった、とものすごい絶賛をいただけて嬉しかったです。

 

タラバ蟹の購入時期は12月下旬

 

購入した時期は12月下旬です。選ぶのに迷ったというのもありますが、お正月に使えるようにと思ったので割合遅めに。早朝にインターネットで手配して、届いたのは翌日の夕方でした。

 

この時はスムーズにいってよかったですが、お歳暮の時期で混み合う場合もあるかもしれないので、もう少し早目に選定すべきだったかなとも思っています。

 

購入する時の注意点としては・・・

 

インターネットで手配することにしたので口コミを重視しました。

 

とても安い商品もたくさんありましたが、蟹ほど身がスカスカでがっかりするものはないので、怪しい会社じゃないか、身がぎっしりで詰まっているか、誇大広告ではないか、味はどうか、など購入した皆さんの感想を読み込んで一番人気のある会社に決めました。

 

それともう一つ注意したのが送られる蟹が国産か海外産かということです。なんとなく国産のほうが高級で安心感があるように思ったので北海道産にこだわりました。送る商品に産地がきちんと明記してあるかもポイントでした。

 

蟹の分量は・・・

 

子供3人に親、祖父母、プラスお正月に集まる近所の方や親戚にも振る舞ってもらえればと思ったので、一番大きいサイズにしました。価格は4.5キロ(4L)で約32000円ほどでした。

 

タラバ蟹の賞味期限は?

蟹の賞味期限は届いたと連絡があった際に相手に口頭で伝えました。

 

商品にも記載があるのは予め知っていましたが、見落とさないようにと、さりげなく会話の中に混ぜて話したところ、やはり見ていなかったようで逆にお礼を言われました。こちらの気遣いを伝えられたと思います。

蟹を送った感想(総評)として・・・

無事に届いて、食べてもらって、ありがとうと喜んでもらえて。送った当初はお歳暮としては高価すぎたかなと思っていましたが、やはり蟹を選んで正解でした。自分が受け取ったら嬉しいものは、やはり誰にも喜ばれるものですね。

 

選ぶ時はピンからキリまで、本当に多すぎるほど商品があるので悩みましたが、良い会社に巡り合えたので、今年も同じタラバ蟹をお歳暮にしようと思っています。

 

「嬉しい!また送られてきたよ!」と言ってもらえたらなにより。実際に送ってみたことで蟹が何故お歳暮で人気なのかよくわかりました。

 

関連記事

最新記事一覧