お歳暮蟹のおすすめ通販はどこ?蟹の相場や料理についても

【お歳暮蟹は冷凍で送るもの?】通販購入時にチルド配送と冷凍配送どう違う?

冷凍の配送の場合

元々冷凍されているカニを購入した場合、冷凍で送るのが理想的です。
通販で購入した場合、佐川急便やゆうパックは-18度以下で配送してくれるので、解凍される事なくカニを届ける事ができるでしょう。

解凍されたカニを送る場合は、冷凍ではなくチルド配送で送りましょう。
冷凍で送ってしまうと再冷凍になってしまうので、著しく味をそこなう恐れがあります。

 

チルド配送の場合

お歳暮をチルド配送とは-5℃~+5℃温度に設定された配送方法です。
チルド配送だと完全な冷凍状態になりませんので、解凍されたカニや未冷凍のカニを味や鮮度を損なう事なく送る事ができます。

しかし、チルド配送は冷凍された状態のカニを送るには適していません。

冷凍のカニには品質を維持するために、氷の膜(グレース)で覆われています。

 

チルド配送の場合、冷凍配送よりも高めの温度設定なので、氷の膜が溶けてしまう恐れがあるからです。
氷の膜が溶けてしまうと、旨味が逃げてしまい味が落ちてしまいますので、冷凍されたカニは冷凍配送で送る方がいいです。

 

お歳暮の蟹の送り方のまとめ

通販で購入するときに配送方法をしっかりと確認しておきましょう。

 

カニが冷凍なのか、未冷凍のカニなのか、それとも解凍されたカニなのか、しっかりと購入したカニの状態を確かめてから配送方法を選択しましょう。

 

配送業者によって若干ですが、配送されている時の温度設定が違います。

 

事前に配送業者に問い合わせをし、把握しておく事が大切です。

購入したカニに対して適切な方法で送る事ができれば、よりカニの美味しさを感じる事ができます。

 

最新記事一覧