お歳暮蟹のおすすめ通販はどこ?蟹の相場や料理についても

【感想】グルメな家族にお歳暮で蟹を送るときに外装の装丁にこだわってみたら?

今年28歳になる会社員です。
昨年、妻の実家への初めてのお歳暮にカニを贈りました。

 

グルメ好きの義父。冬のギフトにはカニが最適!

昨年の年末、妻の実家へのお歳暮ギフトを送る際、ズワイガニのカニ鍋セットをチョイスしました。

 

妻の実家は、家族そろって食べるのが大好きで、いつも里帰りするたび、義母が美味しいごはんを用意してくれていたり、話題になったお取り寄せギフトをおすそ分けしてくれていたりしました。

 

特に、義父は、お肉やお魚が大好きで、自分でもグルメ系の通販サイトを見て、おいしそうと思った商品をお取り寄せするのが趣味な方でした。そのため送る品はさんざん迷いましたが、季節柄と家族でたくさん食べられるボリューム感が魅力的だったため、カニを贈ることに決めました。

 

大きなダンボールで届いてインパクト大!義父にも大好評。

早速ネット通販でお歳暮用のカニ鍋セットを注文し、妻の実家宛に贈りました。到着後、仕事がしそがしい義父に代わって、義母からお礼の電話をもらいました。

 

義母曰く、頼んでもいない大きなダンボールが届いてびっくりしたとのこと。義父も冷凍庫にぎっしり入ったカニを見て大喜び、早速、夕飯にカニ鍋を食べ皆大満足だったということです。

 

料理が好きな義母は、カニ鍋に使ったカニの殻を再利用して、翌日もカニ汁や蟹雑炊を作り、しばらくかに三昧の毎日だったようです。

はじめは少しベタすぎたかなと思いましたが、カニをチョイスして正解だったと思いました。

 

カニを贈るなら早割がお得。

カニを贈る際、気をつけたいのが、納期です。特に年末のお歳暮シーズンは、お正月需要と重なり、品薄が発生したり、宅配便が遅延したりして、予定納期に間に合わないことが多発するようです。

 

逆に早めに注文することで、通販サイトによっては、早割対応してくれているところもあったり、納期も翌日配送対応ができたりと、お安く柔軟な対応でカニを手に入れることができます。

私が購入した際は、1kgのズワイガニセットを選択しましたが、通常7,800円のところ、早割で6,000円ほどで購入できました。
納期も翌日配送も選択可能で、お歳暮シーズンに十分余裕をもって間に合いました。

 

贈答品のカニは、外装の装丁にこだわるべし。

贈答品カニの場合、もうひとつ気をつけたいのが、外装のパッケージです。カニの通販は、自宅で食べるために格安で配送してくれるものから、贈答品の高級品までたくさんのバリエーションがあります。

 

特に自宅用の場合、ダンボールの発泡スチロールの質素な梱包のものが多く、人様に贈るには、少しみすぼらしく感じてしまうこともあるでしょう。そのため、サイトで、贈答用なのか、自宅ようなのか、贈答用の場合、どのようなパッケージングになっているのか見極める必要があります。

 

また、賞味期限の記載や解凍方法・調理方法がきちんと案内されているかも調べたほうがよいでしょう。

 

私が購入した際は、パッケージの中に、賞味期限と解凍方法を記載した説明書が同梱されていました。

 

 

もちろん、カニがお好きかどうか、事前に確認は必要ですが、冬のお歳暮にはカニギフトは間違いのない選択肢だと思います。

 

関連記事

最新記事一覧